ミッドレンジロイヤルについて語ってみた

どうも

 

ア後にロイヤル使っててうーんなんかつえーなーってなってできる限りのことを文章にした方が頭の中で整理つくんじゃね?って思いました。本当に整理できるかは知りません。多分俺がブログ書きたいだけで適当言ってる可能性7割くらいある。

 

 

今期のミッドレンジロイヤル

ALT環境をめちゃくちゃざっくりと振り返ってみましょう。

環境開始からアディショナル前までは

ウィッチドラゴンロイヤルネクロネメシスの5強。その他3弱という環境でした。

アディショナル後はまだ環境が固まっていません(少なくとも現状書いている時で明確なリーダーは出てないと思う)が今のところメイシアが荒ぶって英雄になるために環境破壊してます。リーシェナ(メイシア)ネメシスが大量増加したことによりなんと前環境覇者のマナリアウィッチが減少しました。カスデッキでマゼルベインの次くらいに大嫌いだけどマナリア減らしたことだけは唯一許せます。

ビショップの楽園も有識者の皆々様が調査していき環境入りしていくことでしょう。

 

で、今回の議題であるロイヤルさん。今の環境では強いのかどうか

 

 

前環境と変わらず安定した強さ

を持っています。少なくとも俺は持っていると思う。

少し不安定であったフィニッシャーも増えて、より安定感が増したかなって印象が強いです。レイサムやらディオネのアクセラレートがずるなんだよな。

 

適当にディオネ刺しても2コストで除去に使えたり7コストで盤面一掃で使えたり何かと使い勝手良くて好きです。

 

f:id:akukr728:20190222005739p:image

現状自分が回しているデッキです。とにかくディオネの枚数増やしたりしてもいいかな〜って思ったんですがこの枚数が1番自分の肌にあっている感じがしました。城壁とギルネリーゼの相性が最高にいいのと1/2や1/1が残ることがあったりするのでそこをギルネリーゼでバチコリ咎めていくのがとてつもなく気持ち良い。

 

3枚確定枠

レイピア・レイサム・アイテール・簒奪の使徒・ドラゴンナイツ・白と黒の決闘・リオード

 

辺りだと思います。

メモなんで一応3枚確定の理由書いておきますか。

f:id:akukr728:20190222010638p:image

ロイヤルの大黒柱。アクセラレートでも使えて8tに置くと8/7スタッツとリーダー付与を付けるの強いし出したターン動けるカード多いから相性抜群なんですよね。レイサム算だけちょっとめんどくさいけどそれさえクリアしてしまえばこちらのもの。前までアーカスの下位互換とか思ってたのごめんな

f:id:akukr728:20190222010432p:image

使い勝手良すぎる。序盤で使ってもよし。終盤でレイサムの打点にしてもよし。セリアと同等かそれ以上の万能カード。アクセラレートとエンハンスチョイスがロイヤルの安定度を高めてるなぁってめっちゃ思う。

(こいつ出す前に毎回足し算しないとたまに間違えるから嫌い。説明欄に2/2になるとか書いて)

f:id:akukr728:20190222011420p:image

お前も大概ずる。2コストで出したくない選手権第1位を獲得。状況に応じて横に広げたり顔を詰めたりの使い分けられることのカードゲームしている感がたまらない。レイサム後もどちらを使用しても良い部分も評価が高い。ベストオブデザインって誰かがロイヤルの記事書いてた時に言ってた。

f:id:akukr728:20190222011830p:image

不利マッチを無理やり覆すパワーを秘めているゴッドフォロワーことリオード先輩。

ロイヤルが不利だとしてもこいつだけは有利とか前期から言ってる人多かったですよね。顔を詰めるべき相手の場合は先行4tか後攻3tに置くのが一般的な動きですかね。ミラーや盤面重視の相手には1/3版のリリエルになれる+アサシンのおまけ付き。使っていてわかるけど弱いわけがない。アサシンの隠しワザップは5tに3c指揮官に添えて、7tにはパーシヴァルを。8tにはエンハンスオクトリスに使います。リオード1枚で戦略無限大なのでとてつもなく面白く、とてつもなく嫌なカードです。対ロイヤルを相手にする時は来ないようにお祈りしましょう。

f:id:akukr728:20190222012534p:image

超絶万能サーチカード。有無を言わず3入れろ。3tで先陣。4~6tは使徒。7~8tはレイサム。9t以降はディオネを持ってくることができる(なんでいろんなカード確定サーチさせられるの?)最強サーチカード。ミラーは使徒の枚数で勝負が決まると言っても過言ではないので肝に銘じておきましょう。地味に進化効果も役に立つことあるから好き。

f:id:akukr728:20190222012823p:image8

5+5=8

ヴェインのケツがデカすぎて取れない!

ランスロットがアルベールしてくる!

ジークフリートがなんかよくわからんけどそびえ立つ!

ランスロットがよく影に隠れる陰キャ

f:id:akukr728:20190222013113p:image

今期出されて嫌なカード選手権上位入賞する。

盤面勝負しているといきなり盤面を何もかも奪い去っていくやべぇやつ。ミラーではこいつの枚数で全てが決まる。並べてくる相手にも効果的。進化権切れた後でも仕事が出来る+進化権切れた後の4/5スタッツが普通に凶悪。

盤面勝負するゲームではそのゲームを終わらせるほどの強大な力を秘めた激強鬼カード。 

f:id:akukr728:20190222013614p:image

確定3/3突進か3/4効果ダメージ無効を選べる知恵の光。8コストで使うとなんか両方チョイスできてppも回復できる。ナーフ前がエンハンス6コストとか信じられねぇぜ。

ここもしかしたら2でも良い??ような気もするけど単純にいろんなデッキに対して強いから3じゃね?って感じになりました。

 

3枚確定カードについては全て触れました。なんかデッキ全部紹介するのめんどくさくなってしまったのでありそーな質問に答えていきたいかなーと思います。

 

Q,なんで今人形ネメが流行ってるのに従者が入らないの?

A,人形のためだけに従者を入れるのが勿体ないと思った。あと結構飛び道具で処理されるから従者の強みあんまり生かせないかな〜と思いならレイサム後も1コスト出して働けるオースレスの方が強いのでは??と思った

Q,なんでクイブレが2枚なの?

A,アイテール以外でのロイヤルの手札供給がないのと1t以外で明確に使いたいターンがほとんどない。敵の体力1を咎めるくらいしか仕事ないかな〜って感じで減りました。セリアとの相性は抜群なんですがめっちゃアグロしなくても盤面制圧からのギルネリーゼで普通に勝てるので。

Q,先陣1枚なぜ

A,後攻4t以外で進化権を切ることがあまりないから。進化権切れた後や後攻4t以降だと出す優先度が少し下がるカードなので2枚あっても意味無いかなぁって感じです。先陣1は前期から見てた構築だから説明さてはいらなかった?

 

自分がやっているマリガンキープのお話です。基本的に盤面を重視する対面かアグロすべき対面かでマリガンをわけています。

 

盤面重視の場合

先行キープカード

白黒、レイピア、オースレス、レイサム、(2c見えていた場合確定、そうでないならお祈りしながら)ワルツ、(2cと一緒に)城壁

盤面重視する場合は基本的に1tは動かなくても問題はないです。逆に1tから動いて手札枯渇する方が負ける確率上がります。ワルツ単キープ怖いけど先行3tワルツ4t魔弾アイテールはとてつもなく良い動きなのでワルツは単キープしたいです。先行アイテールは3tに出しても…ってカードなので返してます。ミラーと2cアイテールワルツの3枚が見えてた時はさすがにキープ。

 

後攻

レイピア、オースレス、レイサム、アイテール、白黒、リオード

基本的に2cアイテールと先陣と動きましょう。とりあえず相手がうざがります。そのあとは白セリアやらで盤面取って6t7tあたりで使徒ぶん投げて嫌な思いさせてレイサム着地してればなんとかなります。俺がなんとかなってるからみんななんとかなります。

 

アグロするぞうおおおおおおおおの場合は先程の対象にクイブレ入れるだけでなんとかなると思ってます。

後攻の場合は2cリオードって動くと相手が切れます。俺もドラ使ってる時切れてた。

 

ミラーの時は自分が如何に使徒を強く使えるか、そして相手に使徒を弱く使わせるかが重要。後攻の時は5tヴェインすると大抵使徒が進化権切りながら盤面ボコボコにしてきます。使徒に進化権使わせるような動きができれば上出来です。↓後攻5tヴェインした結果

f:id:akukr728:20190222075244j:image

5/9の音割れ岡本信彦アルヤスカが相手から出てきたので純ミッドRではないですが腐ってもロイヤル、盤面制圧に関しては先行の方が有利の状況でしっかりと返せているのでヴェインで使徒を誘うのはありありのあり戦法です。

 

あと!!相手の盤面を残してまで進化権を温存する必要性はないので注意!!自分が強い盤面作れてるなら進化した方がお得の場面も多いので注意!

使徒残しでターン返されてひええええってなったことがあります。)

 

それでは、昨日唐突に書きたくなってズラ〜っと書いただけのブログになりました。自分はめちゃくちゃ満足してます。

 

 

おつ